━━★FX自動売買のトラブル対策に!24時間安定稼働の安心環境★━━━ ┌─┬─┬─┬─┬─┐│新│サ│ー│ビ│ス│お名前.com デス┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐│申│込│は│こ│ち│ら│お名前.com デスクトップクラウド for MT4└─┴─┴─┴─┴─┴─┴──────────────────── ▼https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat…

英語の早期教育について 1

娘は2歳からスクールに通いだしたので、日本語と英語をほぼ同時に覚えた事になります。 1日の半分を英語・半分を大阪弁に接する娘を見ていて、気づいた事があります。 早くから英語を教えると、母国語がおろそかになるのでよくない。将来思考能力が劣るとい…

良い先生を探すこと、そしてやり続ける事

良い先生に出会えた娘はラッキーでしたと前回書きました。 でも納得いく先生とスクールに出会うまで、プリスクールを3回も変わってるんです。 その度に入学金が必要なので、ケチな私は毎回葛藤がありましたが‥‥ でも大切な時期に時間を無駄にする方が勿体な…

娘が早期英語教育をはじめた理由

今日は娘のことを書きたいとおもいます。 彼女は現在中学2年生 5才で英検3級 8才で英検準2級 10才で英検2級 12才で英検準1級を取得しました。 今は1級取得目指して頑張っています。 帰国子女でもハーフでも無く、家族の誰か英語が堪能な訳でも無いんです。 …

レンタカーを借りる

オーストラリアは日本と同じ右ハンドル 左側通行なので、ハワイやグァムよりずっと運転しやすいです。 今まではバス・電車を利用していましたが、 ・いつも私達は荷物が多い ・交通費が高い ・地域によっては本数が少ない 前から道は広くて運転しやすそうだ…

ブリスベンの交通について

子供が出かけたあと、親は何をしてるの? どう過ごしたら良いの? きっとついて行くママ達は思ってますよね。 学校に出かけるのが8:00頃、帰ってくるのが3:00頃。その間私はお弁当の買い物をしたり、お土産の下見をしたり、普段忙しくて見れない映画やドラマ…

携帯について

1回目 2回目ともにポケットWiFiと携帯電話をレンタルしました。 契約最終日にショップまで返しに行くか返送しなくてはいけないので、最後までつかえず結構面倒だなぁと思ってました。今はiPhone6s以降の機種で、契約してから3ヶ月以上たっていれば、SIMの入…

オージーの英語

バージニアステイトスクールの校長先生とお会いした時、「ではまた月曜日に」と言われたんですが、Mondayがマンダイに聞こえ「わぁ!ウワサ通りDAYをダイって言うんだ!」と思いました。 オーストラリアの人達は比較的早口で発音もちょっと違い、省略して言…

最初の短期留学の様子

木曜日に到着後すぐEQIで手続きをしました。 そして午後にバージニアステイトスクールへ行き、制服・体操服などを貸して頂きました。 校長先生にご挨拶、そしてお世話頂いた野中先生にもお会いしました。 金曜日はEQIから手続き完了の連絡をまちつつ お約束…

オーストラリアの学期について

学校の期間は州政府が管轄しているため、地域によって多少違います。行きたい州の教育機関のサイトで確認してください。おおよそですが 1学期 1月下旬~4月上旬 2学期 4月下旬~6月下旬 3学期 7月中旬~9月下旬 4学期 10月中旬~12月中旬 季節が反対なので、…

出発準備 その2

食品以外は洗濯洗剤・洗濯のピンチハンガー(最後にホストファミリーにあげると喜ばれます) ペチャンコになるバケツ(高い位置にくっついたシャワーが多いので、子供が小さいうちは必要かなと思います) シャンプー・リンス(以外に高い。特に日本のものは…

留学準備完了!出発準備 その1

日本でする作業はこれで終わりです。 娘と同じで良ければ、詳しく手順やメールの内容等お伝えしますので、コメントください。 留学中の様子や現地での生活などをおいおい書いていきますね。 今日は持ち込み品について書きます。 オーストラリアは特に食品の…

マイルのこと

我が家はマイル足らない!問題で、毎回出発前はバタバタしています。 今回も損を承知で楽天ポイント(1/2になる)Tポイント(1/2になる)などをかき集めマイルにしましたが、それでも足りない! マイル ・不足 ・加算・買うと検索したら 見つけました!! マ…

大事な事忘れてました!飛行機の手配をする

正規料金でチケットを買う方は、読まなくても大丈夫な情報です。私の場合、マイルでチケットを取れる日、 娘の予定・私の予定の3要素で日程が決まるので、特に夏休みは まずエアーチケット確認 ホストファミリーに部屋が空いてるか確認 学校に連絡して入学の…

提出書類 その2

EQIには パスポートのタイトルページのコピー ビザのコピー も添付しなければいけません。 オーストラリアはビザがいるので、事前に取ってくださいね。 オーストラリア ・ビザ ・取得 などと検索すると、代行業者が沢山でてきます。 1人¥500ぐらいで代行し…

提出書類 その1

具体的に書類の提出方法を書きますね。 クインズランド州の場合、下記の書類を書いておくります。短期の場合は5 6以外を書いて出します。前回のメールをとばして Application for a short-term study abroad というリードで下記書類を添付しても大丈夫です。…

政府の教育機関に連絡する

最後に政府の教育期間に申請します。 昔は現地に入国してから、事務所に行って申請書類・パスポートを提出して支払いをしなくてはいけなかったので、どうしても2日ぐらい余分な日にちが必要でした。 今は事前にメールで書類を送り支払いもできるので、到着し…

ホストファミリーを探そう

次は学校から半径15キロの範囲でのステイ先を探しました。 homestay in http://www.homestayin.jp/ homestaybay https://www.homestaybay.com/ja homestay web https://www.homestayweb.com/index.cgi?la=ja 気になったところをpick upして現地地図を見なが…

学校を決める

私の場合、ブリスベン 日本語教育 学校と検索していたら、現地の小学校で日本語を教えている方のブログを見つけました。 このサイトがご縁の始まり http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=19124&id=32647930 野中先生が教えておられるお勧めの小学校を教えて頂…

ブリスベン短期留学 始めの一歩

毎年2月頃からサマースクール探しをしていましたが、せっかくならなるべく現地の子供達と友達になって欲しいなぁとずっと考えてました。 夏休みじゃない南半球に行けば、現地学校に通える!と思いエージェントを当たってみた結果 ・業者が扱っているのはやは…

今まで経験したサマースクール

✳︎5歳 ハワイ ヒルトンホテルのサマープログラム キャンプペンギン https://hiltonhotels.jp/hotel/hawaii/hilton-hawaiian-village-waikiki-beach-resort/services/e4566ad71b6730047859a375d278e5c3 ものすごく楽しんでました。 毎日違うプログラムで、ホ…

夏休み短期留学 きっかけ

今年の夏休み、三度目のオーストラリア短期留学へ! 最初は海外のサマースクールに毎年参加してたんですが、北半球はみんな夏休みだから、現地の子供達と友達になれない! ハワイやグァムだと日本人が多かったりするし‥‥と閃いた! 南半球は夏休みでは無いよ…