ブリスベン短期留学 始めの一歩

毎年2月頃からサマースクール探しをしていましたが、せっかくならなるべく現地の子供達と友達になって欲しいなぁとずっと考えてました。

夏休みじゃない南半球に行けば、現地学校に通える!と思いエージェントを当たってみた結果

・業者が扱っているのはやはり値段が高い

・何人か日本人が一緒に行動する

・何人か同じ学校に日本人が通う

う〜ん!これは違うなぁ。‥‥で、そんなに英語ができる訳でも無い私が、自力で探す事に。

なぜブリスベンだったのか?

・季節が冬だから、あんまり下へ行くと寒い

・大阪からLCC(JET STAR)でゴールドコーストまで直行便があった。

クインズランド州の留学手続きをするEQIという組織がブリスベンにあり、当時は入国後に行って支払いをしなくてはいけなかったので、ゴールドコーストへ戻るよりそのままが良かった。

という理由から。

たまたまブリスベンの小学 中学校は日本語の授業があり、日本への関心が高い地域でした。

ホームステイ先を探して、その近くの学校を教えてもらう方法と、先に行きたい学校を決めてその近くの ホームステイ先を探す方法がありますが、どちらも全く知らない土地では決めるのは難しいですよね。EQIが学校は紹介してくれますが、当時は現地に行ってからの作業だったので時間がかかり何日か無駄になってしまいます。寒くなくて冬でもコートがいらないというだけでブリスベンに決めたものの、最初で行き詰まってしまいました