提出書類 その1

具体的に書類の提出方法を書きますね。 クインズランド州の場合、下記の書類を書いておくります。短期の場合は5 6以外を書いて出します。前回のメールをとばして Application for a short-term study abroad

というリードで下記書類を添付しても大丈夫です。 https://eqi.com.au/PDFs/trac-application-form.pdf

ワードやエクセルに変換して直接書き込めるとおもいますが、私は書き込めるように変換できなかったので、 プリントアウトして直接の書き込み、書類を携帯で写真に撮って添付するというアナログな方法で送りました。 このソフト、便利ですよ。 写真をPDFに変換してくれます。

https://itunes.apple.com/jp/app/camscanner/id388627783?mt=8

1つだけ注意があります。 私は今回大失敗した事が‥‥ 学校は1週間つまり5日が1クールです。 これまでの2回は金曜に到着してEQIに行き、手続きをして月曜から通学していました。 今回娘は行ける日程が非常にタイトなので、 木曜日始まりで10日間行くつもりでした。

木曜 金曜 月曜 火曜 水曜

木曜 金曜 月曜 火曜 水曜 の2週間。

書類が受け付けられると、請求書が届きます。 中学生の場合 1週間で 338オーストラリアドル 手数料 1回につき 253 オーストラリアドル 娘は2週間だったので 338×2+253 で929オーストラリアドル のはずでした。 でも 338×3+253 で1267オーストラリアドル の請求書がきました。

担当者に「日程は3週間に渡っているけど、実際は2週間ですよね」とメールを送ったら、$929の請求書が来たので支払い、安心していました。 ところが現地学校へ通いだして5日目に、今週金曜までしか通えないとEQIから連絡が来たとメールがきてビックリ!

結局現地で追加手続きをして、予定通り通学しましたが、余分に$253の手数料を払う羽目になりました。

良く読むと下の方に 1クールは月曜から金曜までで、途中参加でも同じと、書いてありました。 良く読まなかった私はが悪いですよ。 でもでも‥‥事前にメールで問い合わせしてるんだから、教えてくれても良いと思うんですが!! なので学校の日程は月曜始まりにしてくださいね。 オージーは皆さんフレンドリーで良い方だけど、めんどくさい事は放ったらかしにされます。日本人なら、「途中から通学しても1クール分になります」と教えてくれると思うんですが、「じゃー2週間の請求書にしとくわー。あとは自分で判断してね」みたいな感じです。 そういえば、ショートトリップやレンタカーも面倒な問い合わせには返信はくれないし、電話しても決まっているセット以外は無理と言われます。サイト等で決められた申し込み以外はめんどうなようです。