ブリスベンの交通について

子供が出かけたあと、親は何をしてるの? どう過ごしたら良いの? きっとついて行くママ達は思ってますよね。 学校に出かけるのが8:00頃、帰ってくるのが3:00頃。その間私はお弁当の買い物をしたり、お土産の下見をしたり、普段忙しくて見れない映画やドラマを見たり、クラスメートにお揃いの髪飾りを作ってあげたりしてました。 ハンドメイドが得意なママは作る時間がたっぷりあるし何か作ってあげたらすごく喜んでくれますが、現地で材料を買うことは難しいです。手芸屋さんがほとんどありません。

お世話になっているお宅はWIFIが使えるので、容量を心配せず動画を見ることができます。 動画配信サービスは唯一Net Flixだけ、海外でも見ることができました。 お試し30日は無料なので、行く直前に契約し、いらなければ帰国後解約すればOK 日本では配信されていないドラマもあって、結構面白かったです。

あとは普段から契約しているDTV。 日本でしか見られないので、出国まえに携帯に沢山ダウンロードしておきました。

ブリスベンの交通は バス・電車・シティの川ではフェリーも運行されています。交通費はまともに払えばけっこう高いです。 なのでGO CARDを買いましょう。

GO CARDというのは、ブリスベンのバス ・電車・フェリー・などにつかえるプリペイドカードのようなもので、大人10ドル 子供5ドルで購入します。ちなみに子供料金は13歳までです。 オーストラリアはテーマパークのチケット等も13歳までは子供料金です。 レンタカーを借りても電車を利用する場合もあるので、とりあえず購入しましょう。使わなかった分とカードは最後に返金できます。 空港やセブンイレブンで購入・チャージできます。購入金額はデポジットになります。

このカードを使うと、交通費が約30%〜50%オフの金額で利用できます。カードは現金もしくはクレジットカードでチャージして使います。 チャージはTOP UPといって、駅の窓口・駅の自動販売機・バスに乗る時にできます。 またインターネットでもチャージできます。 https://translink.com.au/tickets-and-fares/go-card

駅にある GO CARD読み取り機

これにタッチして利用します。 間違えた時は電車なら20分以内、バスは10秒以内に再タッチすれば取り消しできます。

でももしタッチしそこなったり、タッチしたつもりでも反応していなかったり、知らずに2回反応してしまい取り消しになっていた場合、降りる時に10ドル取られます。降りる時にタッチミスをすると、次に乗る時に差し引かれます。これ、かなりのストレスです。主な駅以外は無人駅なので、音がしなかったり表示がなかったりした時も機械の誤作動かどうかを確認することもできません。無人駅から無人駅ならタッチしないで乗る人もいるようですが、時々車内にチェックする人が乗って来ます。

ズルをするつもりが無いのに、ペナルティを取られると、なんだか悔しいですよね。 誤作動を申請しても時間がかかるので滞在中に処理してもらえないことが多く、結局は諦めることに。過去2回の滞在中気をつけていましたが、1回ずつペナルティを取られました。 タッチした時に残高が表示されます。悔しい思いをしないようにピッと音が鳴るのを確認しましょう。

帰国の時GO CARDを返金できますが、空港では手続き出来ないので、注意してください。 駅の窓口で帰国の前にカードを返すか、残高が無いようにしてそのまま持って帰るか‥‥ 私は過去2回はカードを持って帰り(そのまま次回使えます)今回はレンタカーだったので、帰国1日前に駅で返しました。

ブリスベンの鉄道は乗る時と降りる時、ボタンを押さないと扉が開きません。最初知らなくて開かない!とパニックってたら、近くの方が押してくれました。知らないと焦りますよね。 こちらはバスも電車も本数が少ないので、普段日本で交通の便の良い地域に住んでいる方は不便に感じると思います。 私は今回、もっと自由に時間を使いたかっのでレンタカーを借りました。 その話は次回書きますね。