政府の教育機関に連絡する

最後に政府の教育期間に申請します。 昔は現地に入国してから、事務所に行って申請書類・パスポートを提出して支払いをしなくてはいけなかったので、どうしても2日ぐらい余分な日にちが必要でした。

今は事前にメールで書類を送り支払いもできるので、到着した次の日から通学できます。

✳︎クインズランド州の政府教育機関サイト エディケーション クインズランド インターナショナル https://eqi.com.au/about-eqi/eqi-other-languages/japanese

他の州もそれぞれ同じようなサイトがあります。例えばシドニーなら

NSW internatiomal programという名称のようです。 行きたい州の名前 留学 州立学校と入れると出てきます。英語のサイトでも、大丈夫です。 Contact usというところから 例えば

こんにちは。私は・・・・です。 日本からメールを送っています。 8/2から2週間、バージニアステイトスクールに短期留学したいです。 学校にはすでに連絡しています。 必要な書類を送ってください。

などとメールすればOK。必要な書類だけ添付して送ってくれるので、自分で英語を読んで探さなくても良いんです。

学校も紹介してくれますが、自分で探して決めたほうが予定が立てやすいし、事前に学校の担当の先生とメールでやりとりできるので、より親しみをもって歓迎してくれますよ。

2・3日したら、担当者から必要書類が添付されたメールが届きます。 書き方・注意事項・他に必要な書類等は明日書きますね。