携帯について

1回目 2回目ともにポケットWiFiと携帯電話をレンタルしました。 契約最終日にショップまで返しに行くか返送しなくてはいけないので、最後までつかえず結構面倒だなぁと思ってました。今はiPhone6s以降の機種で、契約してから3ヶ月以上たっていれば、SIMの入れ替えはOKだとのこと。 今回自分のスマホのSIMを入れ替えて、そのまま使うことにしました。 ブリスベン空港に着いたらロビーに何件か通信会社のショップがあります。 telstra(テルストラ)vodafone(ボーダーフォン)OPTUS(オプタス)が三大通信会社だそうです。OPTUSで5ギガ 28日間使えて 通話もできるプリペイドSIMのプランが半額の25AUDでした。2000円ちょっとです。安い!!上手く認証できるか不安でしたが、入れ替えも認証もショップのお兄さんがやってくれたので大丈夫でした。すぐに使えました!そして自分のSIMを無くさないように、オーストラリアでの電話番号書いてくれた台紙に貼っておいてくれました。 事前に日本でもプリペイドSIMを買えるようです。その場合は自分で入れ替えて空港のフリーWIFIを使って認証作業をする必要があります。 娘の携帯もSIMを入れ替えるつもりでしたが、できなかったんです。iPhone7を2年以上使っていても、日本のソフトバンクショップでSIM 解除の手続きをしてこなくてはダメだったみたいです。

私の携帯はSIM フリーのものを買っていたので、可能でした。この後しばらく、娘がふくれていたのは言うまでもありません。でもステイ先のお宅はWIFIが使えるので、学校や外ではカメラ代わりに使ってね〜! オーストラリアはあちらこちらでFree WIFI が使えます。LINE電話もあるので、たまたま娘の携帯のSIMが変えられなくても、実際はあまり困りませんでした。WIFIのみしか使わない場合は念のため機内モードにしておくと、間違えてローミングしなくて安心です。

この電話を使って、すぐレンタカー会社に電話しました。レンタカーの事はまた違う機会に書きますね。

余談ですが、機内で携帯の充電ができるので、手荷物に携帯ケーブルを入れておいたほうが良いですよ。私はブリスベン空港であと残り3%になり、SIMを変えたあとにレンタカー会社に電話できるかドキドキしました。

もう一つ余談。 手荷物は液体は90mlまでしか持ち込めません。解ってるんですが、毎回何か失敗して取り上げられます。 今までは子供のリュックに入っていた小さな ハサミ・ コンタクトの保存液 今回は娘のシーブリーズがひっかかりました。 90ml以下の液体はジップロックに入れなければダメらしく、コンタクトの洗浄液と化粧水のため1枚50円で買いました。 90mlって結構小さいので、うっかり取り上げにならないように気をつけて、ジップロックに入れておいてくださいね。