レンタカーを借りる

オーストラリアは日本と同じ右ハンドル 左側通行なので、ハワイやグァムよりずっと運転しやすいです。

今まではバス・電車を利用していましたが、

・いつも私達は荷物が多い

・交通費が高い

・地域によっては本数が少ない

前から道は広くて運転しやすそうだったし 日本と同じなので次回は車を借りようと思っていました。

日本車 1600cc を 16日間借りて¥35000ぐらいでした。日本語のナビは¥5000ぐらい。このアプリで探しました。

https://itunes.apple.com/jp/app/rentalcars-com-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id570156001?mt=8

レンタカーを予約する時に注意して欲しい事があります。日にちと受け取り時間をアプリに入れて予約するのですが、その際余裕のある時間を入れてください。 私はタイトな時間を入れていて、ふと入国手続と電話のSIMを入れ替えるのに手間取らないか心配になりました。念のためアプリのレンタカー仲介業者に「もしかしたら少し遅れるかもしれないので、pick up時間を1時間ずらしてください」と連絡すると、とんでもない事を言われました。 「ではまた取り直しますので、料金が変わります。値段が¥5000高くなって、車も変わります」???びっくりの返答でした。 この仲介業者、料金は安いですが全く融通がききません。

海外の場合、約束の時間までに連絡がなければ他に貸し出されても文句は言えないそうです。 足元をみられたようで腹が立つので予約はそのまま変更せず、現地レンタカー会社の電話番号を調べました。 ホストファミリーにお願いして、「時間が遅れても必ず取りにいくので、車をキープしておいて欲しい」と電話を入れておいてもらい、予定通り借りることができました。 不快な思いをしないように、余裕のある時間を入れておいてください。多少早まるのは大丈夫です。

日本の免許と、免許を英訳したもの(認定業者の翻訳)があればオーストラリアでは運転可能のようですが、私は国際免許を取りました。

写真と免許証とパスポートを持って、最寄りの運転免許センターや警察署に持っていくと¥2500ぐらいで取れます。 写真の大きさが、普通の免許更新の時のものより大きいサイズなので、気をつけてください。

ブリスベン空港に着いてレンタカー会社に電話をすると、空港までマイクロバスで迎えに来てくれます。空港近くのオフィスで手続きをすませ、ホストファミリーの家へ向かいました。

オーストラリアで運転していて、2点解らないことがありました。

1 Roundabouts

ラウンドアバウツと呼ばれる、信号のない円形道路があちらこちらにあります。 進行は時計回り。 最初優先順位がわかりませんでした。 日本と同じように右折の時ウィンカーを出して止まって待っていると、他のドライバーがみんな「お先にどうぞ」と譲ってくれるので不思議に思っていました。 ホストファザーに聞いてみると、 先に円形道路に入った車が優先という決まりらしいです。 ルールを聞いてからもついつい右折は待ってしまいますが、皆さんおおらかなので毎回笑顔で「どうぞ!」とジェスチャーで教えてくれます。

2 GIVE WAY

この標識はよく見かけました。 徐行して、車が来たら譲るという意味のようです。この標識の無い道路の方が優先ということですね。

車に乗っている人は後ろの席でも全員シートベルト着用義務があります。

最後に緊急の場合は 000 をダイアルすると 警察、救急車または消防署に連絡できます。

ほとんどのショッピングセンターには大きな駐車場があります。また駅に無料の駐車場がある所も多く、 駅まで車で来て電車を利用することができます。いわゆるパーク&ライドですね。 なぜ電車?

その訳はブリスベンシティやゴールドコーストの中心部はものすごく駐車料金が高いです。スーパーマーケットにもほぼ駐車場は無いです。 1度だけ荷物が多かったので車でシティにいきましたが、0分〜20分まで15AU$ 1時間停めたらなんと40AU$でした。 ホストファザーの忠告とおり、電車で行けば良かった!!

エッカに行くのも車では無理そうだったので、電車で行きました。