オーストラリアの学期について

学校の期間は州政府が管轄しているため、地域によって多少違います。行きたい州の教育機関のサイトで確認してください。おおよそですが

1学期 1月下旬~4月上旬

2学期 4月下旬~6月下旬

3学期 7月中旬~9月下旬

4学期 10月中旬~12月中旬

季節が反対なので、12月半ばから1月末までが 1番長いお休みになります。 なので日本の冬休みに行くとあちらは長期の休みにあたってしまい、通学できません。 クリスマスはサンタさんがサーフィンに乗ってやってくる感じ!ものすごく暑いらしいです。 春休み・夏休みは大丈夫です。 ただ、3/30〜4/2はイースターで学校がお休みです。イースターイベントが体験出来て楽しいですが、金曜日〜月曜日までお休みなので2日通学日数が減ってしまいますね。

またブリスベンだけですが、8月にエッカ(EKKA)と呼ばれる収穫祭が10日間ぐらいあります。この期間のうち1日だけ、学校がお休みになります。前回と今回、水曜日がお休みになりました。エッカについてはまた別の機会に書こうとおもいます。 州によって祭日が違うので、確認してください。

初めてブリスベンに行った時は、クィーンズバースデイで1日、スクールフィスティバルで1日合計2日お休みでした。 たしか6月だったと思います。 3年に1度ぐらい、スクールフィスティバルがあるようです。

なかなか大掛かりで広い校庭一杯に移動遊園地・アニマルナーサリー・食べ物の屋台・クラフト体験・フェイスペインティング・レスキュー犬とのふれあいや接し方を学ぶブース そして最後に花火と1日中楽しめました。 移動遊園地はアトラクションや乗り物が10種類以上あり、フリーパスは¥2500ぐらいだったと思います。日本の学校にはちょっと無いぐらいの規模でしたよ。